徒然草 現代語訳つき朗読
土佐日記冒頭読み方, 土佐日記(とさにっき)とは ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 土佐日記の用語解説 – 平安時代前期の日記文学。古写本では『土左日記』。「とさのにき」とも読む。紀貫之 (きのつらゆき) 著。1巻。承平5 (935) 年頃成立か。『 土佐日記 』(とさにっき)は、 平安時代 に成立した日本最古の 日記文学 のひとつ。 紀貫之 が 土佐国 から 京 に帰る最中に起きた出来事をジョークを交えて綴ったもので、成立は 承平 5年( 934年 )頃といわれる。 古くは『 土左日記 』と表記されていた 。 目次 1 内容 2 旅程 3 写本群 4 享受と研究 5 その他 6 脚注 7 参考文献 8 外部リンク 内容 日本文学史上、おそらく初めての日記文学である。
土佐日記 冒頭 読み方
土佐日記 冒頭 読み方- 「日記」は「にっき」と読むのが正しいのですよ。 古語辞典の「にき」の項には、「「にっき」の促音の無表記」とか書いてあるでしょう。 書かれてないだけで発音はするのです。 「日記」は字音語ですから音読みで読むのが普通です。 (正確な情報を書いておきますが、辞書が言うような「にき」という仮名表記は土佐日記にもどこにも、今のところ見つかっていません。 字音語は更級日記。 平安時代の日記文学。 作者は菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。 康平2年(1059)以降の成立。 地方官の娘として生まれた作者が、父につれられて上総から京へ上がる時の旅路に始まり、『源氏物語』によみふけった夢見がちな少女
忘れ貝 亡児 土佐日記 もっと 深くへ
紀貫之『土佐日記』の冒頭 〈原文〉 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。 〈現代語訳〉 男のひともするという日記というものを、女の私も試しに書いてみようと思う。 概要 菊池容斎「紀貫之」土佐日記 とさにっき 平安時代前期の日記文学。 古写本では『土左日記』。「とさのにき」とも読む。紀貫之 (きのつらゆき) 著。 1巻。承平5 (935) 年頃成立か。作者が土佐守の任を果して,承平4年 12月 21日任地を出発,翌年2月 16日京都へ帰着するまで,55日間の旅を記したもの。 吉田兼好『徒然草』の冒頭 〈原文〉 つれづれなるままに、日暮らし、 硯 すずり にむかひて、心に うつりゆく よしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしう こそものぐるほしけれ 。 〈現代語訳〉 孤独にあるのにまかせて、一日中、心に向かい合っては消える他愛のない事柄を
原文 ①男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。 ②それの年の十二月の二十日余り一日の日の戌の時に、門出す。 ③そのよし、いささかにものに書きつく。 きょうのまとめ 今回は紀貫之の『土佐日記』について、簡単に紹介しました。 『土佐日記(土左日記)』とは、 ① 『土佐日記(土左日記)』は日本に伝存する最古の日記文学である ② 女性が書いたという設定で、仮名文が使われている ③ 当時の男性土佐日記冒頭『馬のはなむけ・門出』(男もすなる日記といふ 更級日記『門出(あこがれ)』(1)問題1の解答 勉強応援サイト 土佐日記・門出 現代語訳・読み方・品詞分解
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土佐日記の「日記」の読みについて 高校以上の年齢のほとんどの人が『土佐日記』冒頭、「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」という文を習ったと思いますが、その中の「日記」を先生はどう読まれましたか。 「にき」か「にっき」かですが。 ほとんどの人が「にき」と聞いたのではないでしょうか。 現行の教科書もほとんど「にき」と仮名を振っていますから。 「声に出し土佐日記:歴史的仮名遣い教室 土 現代仮名遣い表記 土佐日記 「土佐日記」 ( 西暦九三五年頃)は仮名日記文学最初の作品として有名です。 冒頭の「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」は、男性の日記と言 へ ばもつぱら漢字
Incoming Term: 土佐日記 冒頭 読み方,
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